グランパの日記Akihata's Diary [登山mountaineering]

棚横手山と白石山(和名倉山)の山旅②

白石山(2036m)

地図:国土地理院1:25000雲取山、雁坂峠

昭文社・山と高原地図25雲取・両神

5月25日(金)雨

4時、目覚ましが鳴り、布団をたたんで仕度。ポット用のお湯は100円かかった。別室で朝食をとりながら主人と話す。壁に7つの感謝状がかかっていた。その内、1人は亡くなっている。遭難原因は殆ど、谷あいに降りてしまったため。戻ることが肝心。ヘリ救助ケースもあるが、警察のものは無料のせいか、平気で要請してくる。あげくには民間しか使えず有料だと言うと断ってくる。YとⅠが先週、登った両神山では低血糖になった人がヘリで運ばれていた。

5時15分、仕度が出来たところで出発。今日は雨を覚悟する。山ノ神土から右に折れていくと、スズタケが増え、豆桜が咲いていた。上り下りが続きリンノ峰を巻いていく。

東側は薄明るいが西側は雨雲、ポツポツ降ってきた。

7時5分、10分かけて雨仕度。石楠花が咲き出していた。

7時35分、東仙波。ここで90度北側に降りて尾根伝いに歩く。太いワイヤーが放置され、周りに大きな切り株が苔をつけていた。石楠花が瑞々しく咲いている。

枝に巻かれた赤いテープを頼りに尾根を歩く。

8時40分、小憩。二瀬分岐点を右にとる。アケビが咲いていた。

9時17分、唐松林の中、木に和田倉山(白石山)と書いた標識が巻きつけてある。

DSC06650.JPG登頂

あっけなかった。雨も小止みなので一息入れて紅茶を飲み、Iからのリンゴを食べる。

9時40分、下山。雨の中、足を動かしながら、句を作ってみる。

鶯や只管歩く尾根の雨

鹿の角木肌剥がせし跡無惨

11時15分、傘をさして休む。周りの風景しか見えないので、歩くだけだった。

12時40分、山ノ神土。一休みして登山口に向う。唐松に鹿害防止の網が巻かれていた。踏みやすい道だが、雨で濡れているので注意しながら降りていく。途中、林道に合流して歩く。

14時、みはらし小屋。オバサンに食事を頼んで、豆ご飯と味噌汁を食べる。トマト、薄切り大根の煮シメも昨日と同じく出てきた。先ほど18人のパーティが将監小屋に向い、明日、秩父湖まで縦走すると言う。車に乗る前にホースを借りて靴を洗っておく。

14時40分、出発。小雨の中、走る。車には殆どあわない。柳沢峠の店も閉まっていた。高円寺で高速を降りて環7に入り、小田急代田駅前で別れる。

Wanagurayama(Shiroishiyama)(2036m) in Saitama pref.

200Famous mountains in Japan

1.AccessCar is essential. Chuo expresswayKatsunumaICnational road411,

Miharashigoya

2.Accommodation and informationShoukan lodge(0553-34-2029)

one night two meals7000yen

3.SeasonJul to Oct

RecordsMay24

12:40-14:40 From Miharashigoya (1260m)to Shoukangoya(1740m).

14:40-16:45 Climb to Karamatsuoyama(2109m) and back to lodge.

May25

05:15-07:35 Climb to Higashisenba.

07:40-08:40 Walk ridge to Hutase junction.

08:40-09:17Climb to Wanagurayama(Shiroishiyama).

09:40-12:40 Down to Yamanokando(1872m).

12:50-14:00 Back to Sannnose gateMiharashigoya.