グランパの日記Akihata's Diary [登山mountaineering]

安達太良山(1699.6m)

1.1999年6月13日(日)

2.単独

3.鉄道:仙台=二本松(¥3780) リムジン:二本松―奥岳(¥800) ゴンドラ:あだたらエクスプレス(¥850) 露天風呂:塩沢温泉湯川荘(¥600) バス:塩沢温泉―二本松(¥730)

4.地図:国土地理院1:25000安達太良山

昭文社・山と高原地図⑪磐梯・吾妻・安達太良

仙台駅3番ホーム、6時3分発の電車に乗って二本松まで行く。途中、大河原で7分停車、貨物列車が追い越していく。二本松に7時55分着。8時10発のバスはなかったが、代わりに9人乗りのリムジンに乗り込む。同乗者は女性ハイカー5人と青年3人。途中、岳温泉や林間学校を通り、8時40分に麓の奥岳に着く。メーターは6820円になっていた。1人8百円払う。今度はゴンドラに乗る。1989年に開設されたもので富士急安達太良観光が運営している。6人乗りで、途中から硫黄の臭いが入ってきた。

8時55分、準備運動してから登りだす。既に高度1200mある。日曜のせいで家族や中高年が多い。犬の糞が岩の上にあった。七弁の白い花、岩鏡の花が咲いていた。

急登もなく乳首までたどりつく。

10時、安達太良山登頂。

風が冷たく、所々に雪が残っていた。西側の沼ノ平は別世界、硫黄の臭いがした。

004.JPG沼ノ平

平成9年9月15日に4人が火口の船明神山斜面でガス中毒死している。北に向って尾根を歩く。

ガス臭ふ安達太良山に梅咲きぬ

くろがね温泉へのルートが見える。

10時50分、鉄山。下に、くろがね山荘が見える。大正期の爆発で一度なくなってしまったところの下に建っている。山荘への道もなくなっていた。20分で鉄山避難小屋を通過。

007.JPG鉄山避難小屋

更に笹平分岐から塩沢温泉に降りていく。沢水の方は苔で覆われていた。

雪渓もあったが、名前の通り笹藪が続く。足元が見えないが、出来るだけ泥濘を避けて歩く。僧悟台から滝のある方に降りて行こうとしたが、入り口に「危険につき廃コース」と書いた看板が立っていた。尾根伝いに降りていく。岩鏡や岩ツツジ、白山シャクナゲが咲いていた。蛙と蝉の鳴き声が林の中で響きわたる。

12時45分、見晴し岩で休憩。頭上、ジェット雲を作っていく飛行機が南に飛んでいった。ミズナラ林を一気に降りていくと二本松塩沢スキー場のゲレンデに出る。

009.JPG塩沢温泉

14時、湯川温泉街に入り、バスの出発時刻を確認して湯川荘で露天風呂に浸かる。

日差し浴び露天湯浸かる夏の山

若い頃、登山していた人と山の話になる。来月、大雪山に挑戦すると言ったら、「熊に遭っても、死んだふりは通用しない。食糧を放り出し逃げるに限る」と教えてくれた。やがて中高年の一団が入ってきたので出る。日本山岳会による登山グループでバスをチャーターしてやってきていた。福島の地ビールが美味かった。

15時30分発のバスでは、二本松から相乗りした人と一緒になる。矢筈森から屏風岩を経由して降りてきた。地元の人でバスが市街に入ると挨拶して降りていく。

16時5分に二本松駅に着く。仙台方面の電車は34分に出るので、それまでの時間で歴史資料館に行ってみる。歩いて5分、入場料百円を払って入る。地元の画家大山忠作の絵が5点あり、鑑賞してから駅に戻る。

18時50分、仙台駅に着く。

Adatarayama(1699.6m)  in Fukushima pref.

100Famous mountains in Japan

1.AccessNihonmatsu-Okudake by Taxi riding together

Okudake-Yakushidake by Gondora

2.AccommodationKurogane lodge(090-8780-0302)one night two meals

6450 yen

3.InformationNihonmatsu city office(0243-23-1111)

4.SeasonMay to midNov

RecordsJun13

8:55-10:00   Climb from Yakushidake(1200m) to Kenmin no mori junction(1470m)

and peak.

10:10-10:50  Down to Tetsu yama(1709.3m)

10:55-12:45  Down to Sougodai.

12:55-14:00  Down to Yukawa Onsen and take bath.

15:30-16:05  Take bus to Nihonmatsu station.