グランパの日記Akihata's Diary [登山mountaineering]

九州中部名山巡り⑥

湧蓋山(1500m)

1.地図:国土地理院1:25000湯坪

2.温泉:旅館・大高原

5月16日(火)雨のち曇

4時30分、湯を沸かし、少し残して生卵を落とし、しばらくしてタレを入れてパンと一緒に食べる。スパッツを付けレインウェアを着る。

5時20分、出発。5分歩いて登山口。

樹林の中を登っていく。50分後、視界が開け石ノ塔駐車場を通る。雨が降り出した。

DSC02410.JPG湧蓋山

20分後、ようやく林道から離れ、ミズナラ林の中を緩やかに登っていく。ウグイスが鳴いていた。牧場の有刺鉄線の脇を歩く。振り向くと筋湯温泉街や大岳地熱発電所からの湯煙が幾つかあがっていた。

右、筋湯温泉、左、大岳地熱発電所

7時、女岳。目指す湧蓋山に向かって傘を差し、気合を入れて登る。

DSC02414.JPG女岳から湧蓋山

7時20分、登頂。帰り道を間違えないようにストックを立てる。雨はやんでいた。

DSC02412.JPGDSC02413.JPG頂上

久住連山は雲に覆われていた。360度眺めてから、お茶を飲みながらオニギリを食べる。35分後、下山。一気に降りていく。女岳で湧蓋山を見るとガスがかかって見えなくなっていた。道を間違えないようにして降りていく。

電波反射板が目安になった。

9時、公共駐車場に戻る。仕度をしていたら。トラックがやって来て、シャベル付きキャタピラを動かす。急いで車を移動させて出ていく。

DSC02419.JPGキャタピラーとレンタカー

筋湯温泉街に行き、適当な旅館を探す。筋湯観光ホテルに寄って入浴の値段を聞くと「2つの内1つ使えませんが千円いただきます」。パス。露天風呂があると書いてある旅館に寄ったが、小屋風でちょっとお粗末。諦めて黒川温泉にしようかと思って走ると露天風呂の他、色んな風呂がある旅館「大高原」があった。丁度、団体客がバスに乗って出ていくところだった。駐車して入る。大浴場は、湯を入れだしたばかりだった。外に出る。岩風呂はちょっと熱めの湯加減、階段を降りて行ったところに、これでもかという熱さの風呂、更に降りていくと温めの風呂があった。大自然に囲まれた中で1人悦に入る。戻って桧風呂に入る。ここも熱かったが。水を流して入る。一通り楽しんで出る。

ソフトクリームを食べていたら、警察官が来て事情聴取していた。傷害事件が発生していた様子。支配人らしき男が平静を装い、「何でもありません」と言う。

10時30分、出発。県道40号から11号に出て、ずっと走っていく。前の牛輸送トラックが時速50キロで走行。国道57号に出て、豊肥本線に沿って走る。赤水でミルクロードに入り、山を越えて降りていく。途中、脇の駐車場に入り、残飯を食べ、車内を整理、ゴミをまとめておく。国道57号を右折、往きに走った道に出て空港に向かう。貨物地域にあるガソリンスタンドで満タンにして返す。着いてホッとしたら疲労感が出て来る。残ったガスを渡し、高出力のホースを使って靴やストックを洗う。年配の事務員が空港まで送ってくれた。

14時過ぎ、JAL便に空席があり、直ぐチェックイン。

15時15分、予定通り離陸、神奈川の方から羽田空港に着陸。

Waitazan(1500m) border of Kumamoto pref. and Ohita pref.

300Famous mountains in Japan

1.AccessCar is essential. Kumamoto airportnational road443,445,pref.159

2.InformationKujyu town office(0973-76-2111)

3.SeasonApr to Nov

RecordsMay16

05:25-06:15 From gate, walk to Ishinotou car park.

06:20-07:00 Walk logging road 20minutes and climb in the oak woods to Onnadake.

07:00-07:20 Climb to peak.

07:55-09:00 Back to gate and public park.