グランパの日記Akihata's Diary [登山mountaineering]

群馬3座の山旅③

榛名山(1391m)

地図:国土地理院1:25000榛名湖、伊香保

昭文社:山と高原地図⑳赤城・皇海・筑波

6月16日(水)

6時に目覚まし時計で起き、風呂に行く。殿方用が換わっていた。広い洗い場と内湯があり、その先に露天風呂がある。外に出る脇に寛永四年作の石灯篭が立っていた。海野弘「足が未来をつくる」を読みながら湯に浸かる。彼にはいつも啓蒙される。

7時、朝食。ナメコ入り味噌汁、トロロ、煮物、出し巻き、サラダの他、ホウバの味噌焼き。ご飯は軽く食べる。

8時過ぎ、隣に立つ片岡鶴太郎美術館に半額券で入る。

DSC00630.JPG片岡鶴太郎美術館

絵葉書が1枚入っていた。一作一作に気魂が込められていてNHK教育番組で観ていたのより迫力がある。書や焼き物にも手をつけていて多才振りがわかる。おばさん組が姦しいので早々に出る。

西の河原公園に行く。既に日差しが強い。河原に「瑠璃の池」といったように幾つか名前の付いた湯溜まりがあった。

DSC00636.JPG瑠璃の池

奥のツツジ畑に行ってみる。階段をほぼ登り終えた時、戻って来たオバサン達にツツジはもう咲いていませんと言われて、戻る。ビジターセンターに入って見学した後、ウーロン茶を飲んで喉を潤す。木陰に斎藤茂吉の歌碑が立っていた。

いづこにも湯が噴きいでて流れゐる谷間を行けば身はあたたかし

吾妻植物園でオダマキとブルーベリーの鉢植えを買って帰る。白コマクサの鉢植えを売っていた。

10時過ぎチェックアウト。カーナビに榛名湖温泉とセット。国道292号から145号を走行。何度か吾妻川を渡り、郷原で右折、県道28号線に入り昇り降りする。榛名湖畔に出て半周、榛名公園手前の駐車場に車を停める。

11時20分、ビジターセンターに入って樹木や花鳥の名前をチェック、トイレに行ってから一人、榛名富士に取り付く。ガイドブックをコピーした紙を頼りに登山道をジグザグに登っていく。コナラやクリの森の中は静かだった。中ほどで2人の男性がロープや登山道を整備していた。真っ直ぐ登る道があるが、降りる際には使わないようにロープがはられていた。35分かけてロープウェイの頂上駅に着く。高度1366m。

ゴンドラがやってくるところを写真に撮り、ゆるい階段を登って神社に出る。ここは1391m。

DSC00642.JPG榛名富士神社

別ルートを降りていく。こちらの方はジグザグが少なく滑りやすい。ストックを使って降りていく。20分で麓に出る。榛名湖温泉「ゆうすげ」は直ぐ見つかった。400円払って入る。湖を眺めながら風呂に入る。

13時5分、湖畔を歩いていく。釣師が糸をたれていた。木陰の中、予定時間に間に合わせるよう急ぐ。禁漁区域があり、直ぐ側にボートを寄せて糸をたれていた。

DSC00643.JPG掃部ヶ岳と榛名湖

13時半、車に戻り、馬の臭いのするところを避けて湖畔に近い木陰に行って食事。1時間後、出発。湖畔ではウェディングドレスを着たモデルを撮影している。湖の奥に西洋風の建物があり、湖に白鳥の形をした遊覧船が動いていた。県道28号を走り高崎に向かう。街に入ったところで最初に見つかったガソリンスタンドで30ℓ補給。国道17号線に出る。高崎市は広かった。倉賀野工業団地を過ぎて左折、群馬の森公園に入り、駐車場の奥に車を停める。隣りは原子力研究所だった。橋を渡って群馬県立近代美術館に行く。小川には大きな鯉が悠然と泳いでいた。

公園を歩いて300円払って所蔵作品展を観る。カタログを買ってみたが、展示の一部しか掲載していないし、展示以外を解説。寄贈品も多い。湯浅一郎作品は全て、黒田清輝の作風に似ている。明治期画家の環境がわかる。オークションで良く見る今井俊満の大作があった。抽象油絵で激しい躍動感に圧倒される。学生用なのか20点以上の作品解説カードを部屋毎に設置しており、近代美術に欠かせない作家の作品を集めながら僅かな入場料しか徴収しない中山公男館長の意気込みを感じた。

DSC00644.JPG群馬県立近代美術館

16時55分、出発。国道17号から462号、本庄児玉から高速に入る。同じ会社のトラック軍団が100キロ以上出して連なっているのは壮観だった。

17時45分、高坂SAのレストランで夕食。練馬から池袋を避けて国道17号に出て帰る。

Harunafuji(1391m) in Gunma pref.   200Famous mountains in Japan

1.    AccessCar  Kanetsu expressway ShibukawaIkahoICnational road17, pref.35,33

Bus JRbus Kanto(03-3844-0496) Sinjyuku-Ikaho onsen 2300yen

Gunma bus kyoukai(027-261-20729Ikaho onsen –Haruna kogen

2.AccommodationHarunaAzumaso(027-74-9711)one night two meals7300yen~

3.SeasonMay to Oct

RecordsJun16

11:20-12:05  climb zigzag to Harunasan ropeway summit and go to shrine(peak).

12:10-13:05  down other route and take spa ’Yuusuge’

13:05-13:30  walk along lake and back to starting point.